麻痺しちゃダメ・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1188日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

現在特例で運用されている
雇用調整助成金

同じ特例の内容で
9月末までの延長となりました。

当事務所で関与している会社でも
雇用調整助成金を
まだ利用されている会社がありますが

9月までの延長が最後かな
という気がしています。

実際にコロナでの影響は
かなり無くなってきましたが

物価高の影響があるために
特例の延長となっています。

 

特例の延長と同時に
不正受給の対応
厳しくなってきました。

 

最近の不正受給のニュースを見ていれば
当然といえば当然ですが・・・

不正受給の会社名の公表
指南役がいたらその者の氏名の公表も・・・

受給額の返還やさらに利息を付けての返還

5年間のその他助成金の支給対象外取扱い

もちろん刑事罰も受ける可能性があります。

 

 

皆がこの程度のことはやっている
という感覚が一番怖いですね

戦争犯罪だってそうです。

 

感覚が麻痺してしまいます。
落ち着いて考えましょう。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。