言語化を意識する

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1135日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今朝、ある方から電話が掛かって来て・・・

「○○さんってどんな人?」
って質問が

 

人の紹介をするのもそうですが
言語化するのは
自己紹介や営業の際にもとても大切なこと

 

キャリアアップしたり
年齢が上がってくると
頻繁に求められるスキルです。

 

これって
いつ聞かれても答えられるような
言語化を意識していないと・・・
即答は出来ません。

 

 

人に聞かれたらどう答えるか
他人に説明するならどう話すか
しかも数行で・・・

 

即答できる
=以前から感じていた事

なので説得力が増します。

 

聞かれてから「うーん、そうだねぇ・・・」
と答えるのでは印象が違います。

法律で言うなら定義と同じですね。
余すことなく説明できる一文です。

 

定義を考えることは
アウトプットを意識して
インプットをすること
同じです。

ここまで書いて・・・
以前似たような事を書いたな
と思い出しました・・・(;^ω^)

関連記事

企業を、社風を良くするという 観点から切り込み、社員が誇り に思える会社作りをサポート する馬場です。 ブログスタート1089日目です。   アメブロから Wordpressに移行しました。 568日目までのブログは[…]

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。