カスハラから社員を守る

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1115日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

カスハラも立派なハラスメント行為
カスハラとは、カスタマーハラスメントの略で

「顧客や取引先からの嫌がらせ」です。

 

顧客からのハラスメントから従業員を守ることも
4月からの企業に課せられたハラスメント対策の義務に
含まれます。

 

東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE

東京スカパラダイスオーケストラのオフィシャルサイト。ニュース、メディア、ライブスケジュール、プロフィール等を掲載。…

こちらはスカパラ・・・

 

こちらはカステラ・・・

 

カスタマーハラスメントも
健全なクレームとのグレーゾーンがあります。

その点、社員指導とのグレーゾーンがあるパワハラと
同じ問題を孕みます。

 

顧客クレームのどの限度を超えたら
どう社員を守るのか

その基準や対応方法等々・・・

あらかじめ決めておかねばならない事は
沢山あります。

 

 

厚生労働省から
企業向けのカスタマーハラスメント対策マニュアル
が出ていますので

これを参考に取り組んでみては
いかがでしょうか。

※クリックするとマニュアルに直接飛びます。

 

当事務所でスタートした
ハラスメント外部相談窓口のご依頼は
こちらまで

白紙のハラスメント外部相談窓口サービスページです。…

 

外部相談窓口の相談には
ハラスメントの種類に限定は無く
カスハラの相談も含まれます。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。