企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1115日目です。
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
カスハラも立派なハラスメント行為
カスハラとは、カスタマーハラスメントの略で
「顧客や取引先からの嫌がらせ」です。
顧客からのハラスメントから従業員を守ることも
4月からの企業に課せられたハラスメント対策の義務に
含まれます。
東京スカパラダイスオーケストラのオフィシャルサイト。ニュース、メディア、ライブスケジュール、プロフィール等を掲載。…
東京スカパラダイスオーケストラ OFFICIAL WEBSITE
こちらはスカパラ・・・
こちらはカステラ・・・
カスタマーハラスメントも
健全なクレームとのグレーゾーンがあります。
その点、社員指導とのグレーゾーンがあるパワハラと
同じ問題を孕みます。
顧客クレームのどの限度を超えたら
どう社員を守るのか
その基準や対応方法等々・・・
あらかじめ決めておかねばならない事は
沢山あります。
厚生労働省から
企業向けのカスタマーハラスメント対策マニュアル
が出ていますので
これを参考に取り組んでみては
いかがでしょうか。
※クリックするとマニュアルに直接飛びます。
当事務所でスタートした
ハラスメント外部相談窓口のご依頼は
こちらまで
白紙のハラスメント外部相談窓口サービスページです。…
外部相談窓口の相談には
ハラスメントの種類に限定は無く
カスハラの相談も含まれます。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
ありがとうございました。