積み重ねが〇〇を減らす

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート798日目です。
 
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今日は顧問先で実施してもらっている
日報について

 

まず、「日報」なので
業務がある日に関しては

毎日書いて貰います。

 

毎日書くのであれば
目的に沿った内容を

負担なく続けられるように
仕組みを作る必要があります。

負担が多いと続きませんから・・・

 

日報の目的として考えられるのは

・業務の振り返り

・将来の業務への効率化

・日報記載者の業務上の悩みを
会社が把握するため

・顧客からの問い合わせに対する
履歴資料として

・労働時間管理の基礎になる

 

こんなところですかね・・・

 

上記の目的の内、2つ程度でも
構いません。
会社にもよります。

日報以外で上記の目的を達成
できるのであれば
日報に求める目的は絞った方が
良いこともあります。

 

日報も目的を設定して思い付きでなく
業務のために行うものであれば・・・

書かない人に処分をすることも出来ますし

溜めて書くのは
目的を達成できませんので
毎日書いてくれと指示も出せます。

それに形式的に書くだけの日報
なんてお互いに
時間の無駄ですよね。

 

今回、顧問先で書いて貰う日報は

おおよその時間と業務内容以外に
数行で良いので本日の業務で気づいたこと
を書く欄を用意しています。

この欄は空欄を許しません。

業務に関して気づいた事が一日もない
状態は良くありませんし

与えられた作業を機械のように
こなすだけでは
そもそも人間が行う仕事
ではありません。

 

 

で、社員が書いてくれた気づいた事と改善点
に関して
社長がコメントを入れます。

毎日で、しかも社員が何人もいれば
大変です。

 

でも、フィードバックがあると
日報を書く側もやる気が出るんです。

だから大変であろうと
やって貰います。

 

小さな事の積み重ね
が、
どうせやってもやらなくても同じだ
というシラケを取り去り

良い会社作りの基礎
になっていきます。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
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