必要なデータは・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。

ブログスタート707日目です。
 
アメブロから
Wordpressに移行しました。
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いつも月末には所属する経営者勉強会の
メンバーが属しているメーリングリストに
月次会計のシートを流しています。

 

これは例ですが、こんな感じで・・・

 

決めたルールでは
1か月前までのものを流すので

この月次会計シートは
正確性よりも
数字の傾向や振り返りのため
です。

 

私は個人事務所なので(併設の法人の方は
ほとんど売り上げが無く固定)
傾向を知ったり振り返りのためなら
当月の分を出したい
と思ってそうしています。

 

会計シートを出すことにより
月毎の売り上げや
利益目標を達成出来ているかどうか
を見ている訳ですね。

 

どんな業種や規模であれ
売り上げ・経費・利益を大まかでも記録して

今月の成果や反省、来月の行動目標を
数字と合わせて立てておく事の効果は
計り知れないですよ。

 

 

それに加えて

数か月先の出費計画も付けてます。

借金の返済とか将来の支払予定のもの等・・・

 



もちろん計画なので
ずれ込んだりもありますが・・・

これがあると
急な出費やチャンスに対する出資も
判断が容易になるし
スピーディーなんです。

 

必要なデータを
必要な範囲で把握する

事業主は経営の責任は全部自分です。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
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