社員は手一杯

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する馬場です。

ブログスタート643日目です。
 
アメブロから
Wordpressに移行しました。
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どうも仕事上のメールで
返信していない物が残ってると
週末でも気になるので・・・
事務所に来てしまいました。(笑)

 

リアルタイムに処理していると
溜まっているメール処理で業務スタート
という事もなくなり・・・


気分的に良いです。

 

溜めておくのが嫌いな性分です。

 

でも休日の職員にそれを強制できないので
やるのは自分です。

 

夜出かける予定がある時は
同じように溜めるのが嫌なので
ブログも先に書いてから
出かけます。

当然、そうしたくても
出来ない日もあります・・・

 

ただ・・・即日に処理しなくても良い業務を
全て即処理していたら

それ自体がストレスになってしまいますので
これもバランスです。

 

 

 

下記は
よく見る業務の分類です。

 

A 

重要で急ぎ

B 

重要でないが急ぎ

C

重要だが急ぎでない

D

重要でなく急ぎでもない

 

 

A:重要で急ぎの業務
すぐにやります。
やる必要があります。

 

D:急ぎでもなく重要でもない業務
捨てます。
実はこれも出来ていない人は多いです。

 

 

B:急ぎだけど重要でない業務
急ぎな以上はやらないといけません。
急に依頼される小さな事は
大体コレに分類されますね。

 

C:急ぎでないけど重要な業務
社長がやる時間を確保してでも
やらないといけない業務です。

コレは時間が出来たらやろう
ではなく・・・

 

時間を作って
どこまでやる
と決めてしまわないと・・・

いつまで経っても出来ません。

 

 

社長が首を突っ込んで旗を振らないと
社員だけでは中々出来ません。

 

 

ましてや丸投げでは・・・
ルーチンワークで社員は手一杯なのが普通です。

 

 

急ぎでないけど重要な業務も
時間を作ってやってるよ
という社長でも・・・

現在の業務の比率から見て
少ないかもしれません。

 

そういった業務分析も
社長がやってみると良いですよ。
それこそ急ぎではない重要な業務です。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。
 
 
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