いつの間にか・・・

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1956日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 

朝晩冷え込むようになりましたね。

 
昼間は暑いのに、
一日の部分的にだけ寒かったりすると、
服装にも油断します。
 
 
いつの間にか寒くなっているので、
風邪もひきやすい状況です。
 
コレ、似たような状況ありませんか?
 
夕方、少しづつ暗くなる状況に慣れずに
事故が起こりやすい時間帯となったり、
 
ぬるま湯を沸かされて
ゆでガエルになる状況
 
変化って急には来ないので
やっかいです。
急ではないので
異常と思うのに時間が掛かるんです。
 
御嶽山噴火の際の正常性バイアス
このような事例です。
 
 

日常の延長線上の事として捉えてしまって、
危険性を感じるのが遅れてしまうこと・・・

 
でもこの正常性バイアスがあるのは、
人間であれば仕方ないことです。
 
正常性バイアスという
リスクのある思考が
ある
と分かっていれば・・・

思考を修正することが出来ます。
 
 
仕事の方は労働災害に気を付けて。

3連休も遊ぶには良い気候ですが、
事故等には気を付けてくださいね。

 
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。