経費でなく投資

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1933日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
先日の旅行では
6日程事務所を空けましたが、

その間、事務所スタッフが
仕事の切り盛りをしてくれました。

パソコンを海外に持っていき、
私宛に来る仕事は、
それなりに処理しましたが。

 

それでも開業当初一人でやっていた時と
比べれば雲泥の差です。

 

仮にですが、
自分がどれだけスーパーマンだったとしても、
1人は1人・・・

 

 

サポートしてくれる人が
居るのといないのとでは、

自分の時間の自由度が違ってきます。

 

本当に助かるなと感じられます。

そう感じられると、
人件費は経費ではなく
投資になっていきます。

経費が掛かって勿体ない、
のではなく、

事務所全体のサービス向上や
発展に繋がる投資になり得ます。

理念の共有と研修、
職場の環境作りを怠らなければ

職員の長期在籍や
スキルアップに繋がり・・・

私だけではなく、
直接職員に対しての信用も

作られていきます。

 

その際には
「すみません~私は分かってなくて、

その点については職員の○○が詳しいので、
○○から連絡させます」
で良いのです。

 

各個人の欠点を補い合い、
事務所全体としての能力が
上がっていきます。
まさにチームの信用。

 


それらの仕組みを
作っていく過程で苦しんで、

経営者自身が成長していくのです。

 

 

だからこそ、
雇用すべきだと思っています。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。