企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1922日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
今日は経営者勉強会のメンバーと、
店主が高齢でお休みしていた焼肉店が
1年半以上振りに再開していたので、
行ってきました。
店主が高齢でお休みしていた焼肉店が
1年半以上振りに再開していたので、
行ってきました。
もう来れないかも・・・
と思っていたので
堪能しました。
と思っていたので
堪能しました。
豪快なお肉の分量とサイズ・・・
全てのお肉が美味しいです。
その間、お店の電話が鳴るも、
お店の人は電話に出ない・・・
お店の人は電話に出ない・・・
知り合いの番号表示が出ていない限り
電話には出ないらしい・・・
電話には出ないらしい・・・
とことん客を絞り、
無理はしないスタンス。
無理はしないスタンス。
お店のやり方に従わないと、
容赦なく厳しい言葉が飛びます。
容赦なく厳しい言葉が飛びます。
それでも客が来るから
色んな宣伝広告やキャンペーンを打って
来て貰う必要が無い。
色んな宣伝広告やキャンペーンを打って
来て貰う必要が無い。
余分な集客にお金を使わないから、
最低限の人員でお店が運営出来ます。
最低限の人員でお店が運営出来ます。
1人当たりのコース料金も、
何年か前に比べたら倍以上に、
何年か前に比べたら倍以上に、
それでも来たい人は来ます。
ある程度の数の支持者を得られていれば、
その支持者に対して、
満足のいくサービスをすれば良い。
その支持者に対して、
満足のいくサービスをすれば良い。
支持者の入れ替わりは、
その支持者が連れてくる新規客で十分
その支持者が連れてくる新規客で十分
そんなスタンスを再確認しました。
あらゆる人に好かれるのは
無理ですからね。
無理ですからね。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。