企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
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する馬場です。
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ブログスタート1881日目です
アメブロから
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私がやりたくない営業
・同業士業を下げて、
だからウチを選ぶべきという営業
だからウチを選ぶべきという営業
こんな社会保険労務士はダメだから、
乗り換えしませんか?
みたいな営業です。
乗り換えしませんか?
みたいな営業です。
事務所のスタンスや担当者と合わない場合は
無理して付き合うべきではないことは
否定しません。
ただ、それはウチにも
起こり得ることなので、
「あーそうなんですね。
それは合わないかもしれませんね」
という理解は示しますが、
それ以上の同調はしていません。
無理して付き合うべきではないことは
否定しません。
ただ、それはウチにも
起こり得ることなので、
「あーそうなんですね。
それは合わないかもしれませんね」
という理解は示しますが、
それ以上の同調はしていません。
本当の部分は分からないですからね。
・助成金をネタに、
返済不要のお金を貰わないと損ですよ、
とお金で釣る営業
返済不要のお金を貰わないと損ですよ、
とお金で釣る営業
「〇〇しないと損ですよ」は最近だと
企業型DC導入とかでも良く言われますが・・・
企業型DC導入とかでも良く言われますが・・・
確かに損する面はありますが、
損得って表裏一体ですからね。
あまり営業で使おうという気が
しないスタンスです。
・自分の都合で相手の時間やコストを奪う営業
例えば、FAXDMや営業電話
これらの手段は、
自分の都合ばかりですから。
自分の都合ばかりですから。
たとえ内容が素晴らしかったとしても、
取っている手段が最悪なので
聞く耳を持ちません・・・
取っている手段が最悪なので
聞く耳を持ちません・・・
どんなに内容が良くても
貴方からは買いません。
貴方からは買いません。
飛び込み営業は
同じく時間を奪うのですが、
同じく時間を奪うのですが、
実は印象的には電話やFAXDMなどと比べたら、
私的には悪くはありません。
私的には悪くはありません。
でも、似ていてもキャッチとかには
付いて行くことはありません・・・
付いて行くことはありません・・・
これらの営業は、
一定の成果が出せる事は
否定できませんが・・・
一定の成果が出せる事は
否定できませんが・・・
結局は自分都合の営業ですから
自分に悪い面が返ってきます。
これらの営業手法が私は嫌だ、
と言っているだけで、
と言っているだけで、
商売をやる以上、営業自体は必要です。
ですので、必要な情報は、
常に出しているべきです。
常に出しているべきです。
待ちの姿勢が良い
という意味ではありません。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。