原価+アルファ

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1824日目です
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
 
今、こんな本を読んでいます。
 
コンセプトの意味合いや
作り方が学べます。
 
まだ読んでいる途中ですが・・・
 
コンセプトが無いと
特別な価値が生み出されない
ということ
 
原価プラスα
の値付けしか出来ません。
 
コンセプトが有ると
一貫した意味づけが出来、
敢えて顧客が来る理由を
作る事が出来ます。
 
働いている人も
目の前の作業ではなく
どんな価値を顧客に提供しているのか
理解しながら
仕事を出来るようになります。
 
コンセプトが無いと
他社の簡単に値段や利便性に
負けてしまうという事
 
コンセプトがしっかりしていて
唯一の価値を作れていれば
競争にもなりません。
 
そのコンセプトを好む人だけが
来てくれるようになります。
 
 
万人に好かれることは無理なので
こちらの方が
結局はコアなファンが出来ます。
 
最近は居酒屋でも
接客が驚くほど悪い
とかの
コンセプトの店も
あるようですが・・・
 
私は絶対行きません・・・(笑)
 
 
本日も読んでいただき
ありがとうございました。