企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート
する馬場です。
ブログスタート1647日目です
アメブロから
WordPressに移行しました。
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから
「値上げするなら根拠を示せ」
って・・・
そんなもの不要でしょう。
ウチはこの値段でしか以後はやれない
と言っているのだから
その値上げに応じるか
他を探すかだけです。
値上げに応じずに
サービスを維持させること自体が
対等な当事者同士の考えとして
おかしな事
サービスが生活に直結しているものだと
サービス提供を急に辞めるわけにも
いかない度合いは高まります。
提供価格の相談を煙に巻く
態度自体が不幸を産みます。
繰り返しになりますが・・・
〇〇円上げて欲しいと言われたら
そのまま応じるか
他を探すかだけです。
値上げの相談なんてする必要はなく
値上げの告知で良いと思います。
契約解除のリスクを考慮しても
言いにくい事を言っているのだから
当事務所も今年から
少し値上げをさせていただきましたが
その値上げ依頼文書に
細かな根拠など示していませんし
それを理由に契約解除も
1件もありません。
何社か嫌味っぽいことは言われましたが
それは仕方ない事・・・
それでも継続して
お付き合いをさせて貰っています。
むしろ18年一度も
値上げをしませんでした。
今後状況によっては
2度目の値上げもあり得ます。
値上げは自信をもって言い
応じて貰えなければ
逆にサービスを停めるしかないです。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
ありがとうございました。