企業を、社風を良くするという
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する馬場です。
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ブログスタート1438日目です
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ストレスチェック制度をご存じですか?
ストレスチェックは
労働安全衛生法で労働者50名以上の会社は
毎年1回以上の実施が義務づけられています。
ストレスチェックをする目的はもちろん有って
チェックすることで
①労働者へのストレスへの気付きを促す
②労働者のメンタルヘルス不調の未然防止
③職場環境の改善につなげること
です。
義務だから、やって終わり
ではありません。
労働者50名未満の会社は努力義務ですが・・・
上記目的は50名未満の会社でも存在意義があり
やった方が良いことは確か・・・
ストレスチェックは、
導入前準備
↓
質問票によるチェック
↓
ストレス状況の評価・医師の面接指導の要否の判定
↓
本人に結果を通知
↓
本人から面接指導の申し出があれば
医師による面接指導の実施
↓
就業上の措置の要否や内容について
医師から意見聴取
↓
就業上の措置の実施
というプロセスを辿ります。
こういったプロセスで
「うつ」などのメンタルヘルス不調を
未然に防止します。
また、このプロセスの他にも
個人毎の結果を
一定規模のまとまりの集団毎に
集計分析をして、
職場環境の全体の改善に繋げます。
助成金もあるので
健康経営を目指すのであれば
実践の余地ありですよ。
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
ありがとうございました。