醤油で思い出すこと

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1293日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今年10月1日で、
社会保険労務士として開業して
18年目に入ります。

 

初期の頃は
たくさん失敗もありました。

書ききれないぐらい・・・(;^ω^)

 

初期のころは
業務の内容での失敗も
勿論ありましたが

業務内容以外でも
自分で開業すれば付いて回るのが

 

営業、回収、経理処理、顧客と関係性
資金繰り、社内の体制・・・など

 

特に士業は
資格取得のための勉強だけで
いきなり開業しても

業務以外の知識や経験がさっぱりです。


業務での経験が少ないので

やれる機会のある仕事は
経験を積めると思って
全て受けて来ました。

受けてから、必死に勉強すればいいので

ただ、業務の方はそれで何とかなっても
業務以外の事は、そうはいかず・・・

 

研修の業務を受注しても
はっきり報酬額を定めておらず・・・

当初、講師料が出る予定だったのに
3時間半の研修を終えた後に
「事情で講師料が出せなくなりました」
と一方的に言われて、
いきなり報酬が醤油セットになったり

 

今は笑い話ですけど
当時は悔しかったですね。

 

3時間半の研修の準備のために
当日含めて少なく見積もっても
20時間以上費やしてます。

醤油セットが3,000円程なら・・・
時給150円か・・・

 

これも「回収」について
自分が未熟であった結果です。

 

でも今では自分で開業して良かった
と思っています。

醬油セットの出来事を
18年目以降も活かしていきます。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。