申請リテラシー

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1202日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

昨年の小規模事業者持続化補助金で
交付決定が下りていた事業が終了したので

事業終了報告や経費申請を
ネットで済ませました

 

最近は、ネットで申請完結するものが増えて
窓口に出向かなくてよくなり
その分時間や労力が削減されました

 

ハローワークに出している求人も
ハローワークマイページを開設してあれば
ネット上で操作出来ます。

 

 

 

もちろん、歓迎すべきことは多いのですが・・・

実際にネット上で申請作業をすると

理解が難しい部分もあります。

 

丁寧で詳細すぎるマニュアルや
動画説明やらがあるので
理解に至るのは
難しくはありませんが・・・

 

専門用語があったりして
それなりに理解して申請するのには
時間は取られます。

 

ズブの素人だと大変ですね。

窓口の人とのやりとりの中で
理解できる機会が
ありませんから・・・

 

 

 

ただ、逆に言えば
電子申請が進んで行っても・・・

制度理解や活用に関してのアドバイスには
価値が残るということですね・・・

申請リテラシーですね。

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。