共感を得るストーリー

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1134日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

今日も春休み中の長男に付き合って映画鑑賞
今日はこの映画・・・

 

 

面白かったですが
CGが凄すぎて・・・
戦闘シーンは何が何だか分からない・・・(;^ω^)

来月はまた観たい映画があるそうで
また長男に付き合わされます。

 

映画に限らずストーリーには
王道の物が・・・

 

神話の法則
というものがあり

共感し感動させるストーリーには
定番の流れがあるそうです。

 

 

概ねこんな流れ

①日常

②問題発生 冒険への誘い
 上手くいかず・・・冒険への拒否

③賢者との出会い気付きを得る

④問題へのチャレンジ

⑤試練が起き、仲間や敵と出会う

⑥最大の試練と遭遇

⑦報酬を得て帰路に着く

⑧問題が復活する

⑨再度解決を得てエンディング

 

細かなカテゴリーは人によって違いますが
概ねこんな感じです。

エピソードを神話の法則を用いて事例を作ると
共感を得やすいので・・・

営業に使えたり
セミナーで説得力を持たせるための
事例に使ったり・・・

 

 

意識して神話の法則を取り入れてみると
説得力が増しますよ。

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。