現状を伝えるのが前提

企業を、社風を良くするという
観点から切り込み、社員が誇り
に思える会社作りをサポート

する馬場です。
ブログスタート1073日目です。
 
アメブロから
WordPressに移行しました。
568日目までのブログはこちらから

 

昨日来た電気代の請求書が・・・

 

コレ電気だけですからね・・・

 

流石に先月のほぼ倍なので
これは堪らんと家族に言いました・・・

 

 

現状を伝えて
「意識をして欲しい」と・・・

今までは、「これだけの金額が掛かっている」
なんて言ってなかったんですよね。

 

誰もいない部屋の電気が
煌々と付いていたり

薄着なのに換気をしながら
電気ストーブを複数稼働させていれば・・・

そりゃ高くもなります・・・(-_-;)

 

過度な節約を要求するのは私も嫌です。

 

 

ただ数字を知らないと
少したりとも節約の意識は起きない訳です。

 

会社の経費も同じで
モチベーションを下げてしまうような節約は
するべきでないし

何も数字的な事をオープンにせずして
コスト意識を持たせることは無理です。

 

意外と、数字をオープンにしていないのに
社員にコスト意識を求めている事例は
多いんです・・・

 

コストだけの問題でなく
あらゆる事をオープンにしないと
水面下で問題は進行します。

 

来月は、少しは抑えられてると
いいんですが・・・

 

 

本日も読んでいただき
ありがとうございました。